【公立諏訪東京大学】理科大生向け 茅野のアパートをお探しの方へ~【物件探し編】

こんにちは!!長野県茅野市にございます【アパマンショップ茅野店】です!

こちらの記事は2022年に「公立諏訪東京理科大学」の受験を予定されている学生様、親御様向けの記事となっております!!

もちろん今はご子息様の勉強を応援して頂きたい…ところではありますが…もし合格した場合に恐らくお忙しくなるであろう年度末、「スムーズに」アパート探しが出来るとそれも少し軽減されますよね。

今のうちから「家賃はどれくらいがいいか」「茅野市のどのあたりで探されるのがいいか」を把握しておくだけでもアパート探しに動くための「スムーズさ」が全然違います!!こちらである程度確認しておきましょう!!


通学や普段の生活を考えると、茅野市ではどのあたりにアパートを借りるのが良いの?

こちらの記事をご確認ください!!学生様の普段の生活や特徴によって、条件のいい立地も変わってきます!!

【公立諏訪東京理科大学】~理科大生向け 茅野のアパートをお探しの方へ~【立地編】 – 東亜不動産 (toa-fudosan.co.jp)

 

 

動き出しはいつがいいの?

合格する前に、今空いている物件だけでも情報を仕入れておくことが重要です!!

茅野市の物件情報は下記よりご確認ください!!(理科大近くは「豊平」地区、駅側は「ちの」地区です)

茅野市内で物件検索をしてみましょう!!

また、ご子息様が受験されている最中、親御様はお時間があるかと存じますのでそのタイミングで是非アパマンショップ茅野店 へご来店くださいませ!!

==WARNING==

まず私たち店舗スタッフからお客様へ

一つご理解頂きたいのが「3月末に入居できるアパートの数が、3月末に入居する学生様の数に対し圧倒的に少ない」のです。

「入学式前にアパートへ入居できればそれでいい」とお考えのお客様!!下手すればアパートを探しに来ていただいたタイミングで3月末に入居できる物件が一つもないなんて状況も全然珍しくないのです!!毎年一定数は4月中旬から入居開始のアパートをお申込み頂き、それまではホテル暮らしをしないといけない…なんて状況もございます!!

茅野市のアパートは決して数が多くないのです!!

アパートなんて沢山あるだろう…という慢心はまず捨てて頂き、より早くからの動き出しをして頂くことで心に余裕をもって、条件の良いアパートをお選びいただく事が出来るはずです!!まずは店舗にご相談から!!

 

 

どういうアパートがあるの?相場は?

大体 3万円台~4万円台 のアパートが多い印象がございまして、やはり左記金額帯で探される方が多いでしょうか。。。

もちろんもっと安いアパート、高いマンションタイプなどもございますのでお客様のニーズに応じて物件をお探しください!!

家賃帯で代表的な物件を簡単にご紹介させて頂きます!!※必ず募集が出るものではございませんのであくまでご参考までにご覧ください。

【2万円台】「ラヴィ豊平」 理科大より徒歩5分(約300m)という超通学重視物件。最低限の設備がついており家賃も安いため、毎年人気となっている物件の一つです。

【4万円台】「長倉Mハイツ」理科大より徒歩15分、木造よりも強固な鉄構造のマンションタイプが候補に入ってきます。家賃相場、内装設備は真ん中…よりほんの少し上。

【5万円台】「ディアスT本町東」理科大生に最も人気な茅野市本町地区の物件の一つ。5万円台はRC造のマンションや築浅タイプが候補に入ってきます。ネット設備完備物件もこの家賃帯が多いです。

 


 

いかがでしたでしょうか。なんとなく条件などのイメージを掴んでいただけたようでしたら幸いでございます!

引き続き公立諏訪東京理科大学生にオススメのアパート情報を更新してまいります!!是非ご覧くださいませ!!

ご不明な点や理科大生用の下宿先に関するお問合せは アパマンショップ茅野店 まで!宜しくお願い致します。